黒生姜についてちょこっとだけ調べてみたよー(/・ω・)/

ここのところ周りがダイエットを始めて結果を出しているので、内心焦っているアラフォー主婦です(;´・ω・)
過去に半日断食(1日1~2食)、ケトジェニックダイエット、カロリー制限+有酸素運動などいろいろやってきたのですがことごとく失敗しています。
かるーくトラウマというか、苦手意識というか、あきらめもあるんですが・・・・

いやいやいや、こんな弱気じゃだめですね(;´・ω・)
今年こそは痩せますよー!

ホント、前回書いた運動嫌いの友達の旦那さんが1か月で5キロ落としたのは衝撃的でした。
しかもげっそりした感じじゃなくて、健康的に痩せている感じだったので。相変わらずお肌がぴちぴちだったしw
そんなに年齢変わらない、、っていうか、むしろ彼の方が上なのに私よりお肌ぴちぴちなんですよー。
しかも化粧水すら使っていうから、それも驚きなんですけどねw

あっ、話題がそれましたね。
そうそう、最近気になっている黒生姜についていろいろ調べているんですよ。
ブラックジンジャーとか黒ウコン、男性向けサプリメントだとクラチャイダムって呼んだりするみたいですね。

私も運動は結構苦手なので、できれば食事とかサプリで落としたいって思っています。
そこに友達の旦那さん(運動嫌い)が痩せたって話を聞いたら、ちょっと勇気が出ましたw

それで、なんで黒生姜かって話なんですが、私冷え性なんですよ。
女性って、冷え性の人多いですよね。
私の友達もけっこう冷え性が多くて、この時期は生姜をたっぷり摂っている友達もいます。

ただ食事で毎回摂るとなると、ちょっと面倒じゃないですか。
だから黒生姜のサプリメントにしようかなって。

黒生姜は名前からわかる通り、ショウガ科の植物です。
タイが原産国らしいのですが、向こうでは1000年以上前からヘルスケア食材として親しまれているようです。
摂り方はスライスして(?)お茶にして飲んでいるようです。

黒生姜にはアミノ酸が豊富に含まれていて、その他にもポリフェノールや鉄分、冷え性の改善に期待できるショウガオールも含まれています。
黒生姜の効果としては血流改善やコレステロールの減少。アンチエイジングやダイエット、冷え性に良いみたい。
まさに中年太りで冷え性、そしてアラフォーの私にぴったりです。

いろいろ黒生姜が入っている商品を見ているのですが、女性向けと男性向けで謳い文句が違うのが面白いですね。
女性向けは書いた通りなのですが、男性向けの商品だと疲れやすい体質を改善したり、あと精力サプリとしての機能を前面に押している感じです。

最近、私の旦那さん、あっちの方が元気ないから、旦那さんの分も探してみようかな。

友達の旦那さんが酵素ダイエットと断食で5キロ減だって!うらやましい!!

最近、私の周りではダイエットやっている人が増えてきました。
やっぱり、これから暖かくなってきて露出が少しずつ増えてくるので準備をしているのかな。
私もそろそろ頑張らないとなー。っていうか、何からやろうかな・・・(;´・ω・)

前回は食事の糖質をカットしたケトジェニックダイエットをやっている友達の話を書きました。
あいかわらず頑張っているようで、記事を書いた後にも経過報告的な感じで写真を送られてきましたよw
顔もちっちゃくなってたけど、ジムに通ってトレーニングもしているのでだいぶ体つきも締ってました。

その友達はすごく集中力がある子だから、やると決めたら結果を出すまでの時間が早いんですよねー。
ちょっとは見習わないと・・・。

それで今回は、そんな友達とはちょっとタイプが違う知り合いのお話です。
知り合いというか、友達の旦那さんの話なんですけどね。

その彼は42歳でお酒が大好き、食べるのも大好きな人なんですね。
そのせいで典型的な中年太りで、例えるなら昔話とかに出てくるタヌキみたいなイメージをしてもらうといいかも。
まんまこの記事の画像のような体型です。(←失礼w)

たまたま昨日、友達夫婦に会ったんですけどね、ちょっとすっきりしてたんですよ。
一目見ただけで、顔もなんだけど、おなかがちょっとへっこんだかなって感じで。

それで友達に「旦那さん、ちょっと痩せた?」と話をしていたら、2週間で3キロ、1か月で5キロ落としたんだとか。
運動が大嫌い(特に有酸素運動)だという話は聞いていたので、ちょっとびっくりしましたねー。

どうやって痩せたか気になって友達に聞いてみたところ、酵素ドリンクの置き換えダイエットをやってるようなんですよ。
あと週末に1日だけ断食して、酵素ドリンクのみの日を設けるんだとか。
酵素ドリンクに栄養が詰まっているから、多少食事の栄養バランスが偏っていても問題ないみたいです。
酵素ドリンクのことはよく知らないから、彼が言っていることが本当かはわかりませんが・・・。

それで運動の方はというと・・・、やっぱりやる気にならなくてやってないみたいですW

あっ、そうそうやっぱり糖質、特に白米はかなり減らしていて、数日に1回くらいしか食べないって言ってました。
食事から糖質を減らした生活をしていると、糖質が悪いもののように感じるようになるんだとか。
ラーメンとかお寿司をよく食べる方なので、これには少し驚きましたね。

私も結構パンとかパスタとか、炭水化物を良く摂る方なので、彼の心境の変化にはちょっと興味があります。
でも、過去に糖質カットのダイエットで失敗しているからなー(;´・ω・)

まずは食事の栄養バランスとかサプリメントとかから始めてみようかな。
糖質もちょっとずつ量を減らして、カロリーも少しずつ落としながらね。
最近、黒生姜がちょっと気になっているので、もしかすると黒生姜のサプリメントを買うかもー(/・ω・)/

友達がケトジェニックダイエットで1か月間やった結果・・・

私のお友達にケトジェニックダイエットをやっている友達がいるんですよ。
しょっちゅうLINEで、「今日はこんなの食べてるよー」とか「トレーニングで筋肉痛・・・つらたん(´・ω・`)」って送ってきてたので頑張っているなーと思っていました。
それもあって、私もこの中年太りの体型をどうにかしようと思って、実はこのブログを立ち上げたわけなんです。

その友達から、ちょうど1か月間経ったので実践報告ということでLINEでメッセージがきたんですよ。写真付きで。
まず結果から言うと、1か月で-7キロ( ゚Д゚)
写真見たら全体的にすっきりしていて、特に顔が小顔になっていました。

もともとそんなに顔が大きいわけではなく、普通くらいだったので、実際に会ったら小顔になっているんだろうなーと思いました。
本人にLINEで聞いてみたら、やっぱり「旦那さんとか周囲に小顔になったね。」って言われているみたいです。

うらやましーなー。

ちょっとケトジェニックダイエット試してみたいなーと思いましたね。
でも、過去に失敗した経験があるんですよね。

炭水化物以外なら、何でも食べれるし、おなかはすくことがないんですよ。
友達もカロリーが少ないから、もっと食事の回数を増やしなさいとトレーナーに言われてるって言ってましたし。

ただね、いくらでも食べれるといっても、炭水化物抜きの食事って飽きちゃうんですよ。
そんなにバリエーションがあるわけじゃないので。

もしかするといろいろ工夫すれば、もっと楽にできるかもしれないのですが・・・。

友達も「サラダチキン飽きたー!!」とか「ゆで卵はもう見たくない(´・ω・`)」なんて送ってきてたので、やっぱり食事制限はつらそうです。
その友達はうどんが大好きなので、いまでこそ「かなり慣れた!」とは言っていますが、やっぱりはじめの方はつらそうでしたね。

だからこそ、ケトジェニックダイエットってしっかりと管理してくれるトレーナーさんの力が必要なんだなと思いました。
うらやましい反面、自力では無理だろーなと感じたお話でした。